2009/7/11 土曜日

OpenOffice.orgでスマートアート(図表と組織図)を作成する手順

Filed under: プレゼンテーション, OpenOffice.org, Microsoft Office — matsui mikihiko @ 15:16:26

Microsoft Office2003には、「図表ギャラリー」と呼ぶ機能があり、画面01のようなグラフィックスを入力できます。この機能は、Microsoft Office2007になって大幅に強化されて、「スマートアート」と呼ばれるようになっています。

画面01
Image01.pngOffice2003の「図表ギャラリー」

このような機能をOpenOffice.orgでも利用したいという希望があるようです。
そこで、上記の「図表ギャラリー」に含まれている6種類の図形を、OpenOffice.orgの図形描画ツールで作成する手順を解説してみました。

筆者は、以前に『日経Linux』誌で作成手順を解説したことがあるのですが(2008年3月号、こちらで読むことができます)、静止画では分かりづらいと思います。そこで、筆者のスキルアップもかねて、Flashを使った動画で解説してみました。

記事は、下記のサイトにアップしましたので、そちらからご覧ください。いずれもFlashを使った3分〜5分程度の動画です。

http://oooug.jp/compati/3.0/documents+index.content_id+6.htm

※Flashの作成には「Wink」を使用しました。これは、すばらしいソフトですね。

http://www.debugmode.com/wink/

HTML convert time: 0.084 sec. Powered by WordPress ME