2010/11/26 金曜日

iPadが起動しない

Filed under: iPad — matsui mikihiko @ 11:01:22

iPadが起動しない

先月からiPad用のPages、Numbers、Keynoteをチェックしています。その内容については、おいおい書いていきたいともいます。

その前哨戦というわけではありませんが、今日はじめてiPadが起動しないという現象に遭遇しました。後日のためにメモを残しておきましょう。

私のiPadは、昨晩までは、まったく何事もなく動作していました。今朝おきてホームボタンを押したのですが、スリープ解除しません。画面は真っ黒のままです。念のためにスリープボタンを長押ししてみましたが、反応ありません。

iPad用のiOS4.2がリリースされ、ダウンロードによるアップデートをしたのが原因か??
マルチタスキング機能のせいで一晩でバッテリーを使い切ってしまたのだろうと思い、ACアダプタにつないでみましたが、充電マークが表示されません。相変わらず画面は真っ黒のままです。

あわてて、デスクトップパソコンで「iPad 起動しない」を検索。……ありました、情報が!

ホームボタン + スリープボタンを10秒以上長押し
無事にリンゴマークが出てきたら成功
http://blog.itoy.jp/mobile-phone/ipad-freeze.html

iPhoneがフリーズした場合の脱出方法と同じで、良くある現象だそうです。

参考のために、以下の情報も……
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_reset.htm
−−−−−−−−−−−
フリーズ、ストールの解除:iPod/iPhone/iPadのリセット、復元、修理の申し込み
iPod/iPhone/iPadを操作しているとき、またはパソコン、充電器や各種アクセサリに接続したときなど、まれにフリーズ/ストール(どのボタンを押しても反応がなくなる)する場合があります。 あるいは電源がオンにならなくなったり、なんか動作が変になってしまうことがあります。 なにかおかしい・故障かな、と感じたら、まずは次の操作を試してみます。

1. タッチパネルモデルの場合は、まず電源OFF/ONしてみる
2. iPod/iPhone/iPadを「リセット」してみる
3. iPod/iPhone/iPadを別の USB ポートまたは FireWire ポートに接続してみる
4. コンピュータを再起動してみる
5. iPod/iPhone/iPad と iTunes のソフトウェアを再インストールしてみる
6. iPod/iPhone/iPadを「復元」してみる
7. iPod/iPhone/iPadを修理に出す

−−−−−−−−−−−−

HTML convert time: 0.082 sec. Powered by WordPress ME