2011/2/22 火曜日

『すぐわかるOpenOffice.org3』

Filed under: ワープロ, 表計算, プレゼンテーション, OpenOffice.org, LibreOffice — matsui mikihiko @ 8:57:39

株式会社アスキー・メディアワークスからOpenOffice.orgの手引き書を出版しました。

無料で使えるオフィスソフトOpenOffice.orgの使い方を初心者向けに解説したもので、ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」の使い方を中心に、データベースや図形描画、数式作成についても取り上げました。
「なぜ無料なのか」や「ユーザーサポート情報はどう入手するのか」などについても言及しています。

1102_OO.jpg
ぐわかる OpenOffice.org 3“>

本書の特徴は、付録のCD-ROMに練習用ファイルを収録してあることです。手順を追って試すことで、理解を深めることができるでしょう。また、実用的なテンプレート集としても利用できるように完成後のファイルもサンプルとして収録してあります。

さらに、OpenOffice.orgの派生ソフトであるLibreOfficeについての情報も、いち早く収録しました。Microsoft Officeとの互換性がいっそう向上していますので、移行を検討しているユーザーにとっての貴重な情報源となるものと思います。おそらく、初のLibreOffice対応書籍になると思います。

なお、CD-ROMには、OpenOffice.orgの本体も収録したのですが、残念ながらバージョン3.3.0が間に合わず、3.2.1および3.3RC9が収録されています。3.3.0のリリースが「前代未聞」といわれるほど遅れたためです(ダウンロードとインストールの手順は、本書の中で解説されていますので、最新版を入手・インストールしてください)。

ぎりぎりまで待ったのですが3.3.0が間に合いませんでしたが、そのおかげでLibreOfficeの情報を盛り込むことができました。さて、吉と出るか、凶と出るか。。。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.099 sec. Powered by WordPress ME